求ム、ホラー&オカルト

コメットです!

 

突然だけど、ホラーとかオカルトとか好きですか?
私はね、めっちゃ好き!YouTubeも基本はオカルト、ホラーばっかり見ています。
子供の頃から怖いものが大好きでした。
今日はそんな怖いもの好きな独り言。

 

私は自分の年齢に負い目とかないので、はっきり言うけど30代後半で、子どもの頃はおもいッきりテレビで夏はホラー特集とかあったのよ。

夏休みは殆ど祖父母の家にいたので、昼まで寝てる私に、祖母が「コメちゃん!怖いの、はじまるで!」と起こしてくれていたことを思い出します。
見た後また寝るんだけどな。昼夜逆転してたからw

一ヶ月、祖父母の家にいるものだから、暇でゲームとか持って行っててさ。
祖母が「なんでも買うたるで」とおもちゃ屋さんに連れて行ってもらって、選んだのが「学校であった怖い話」でした。
今思えば、ソフトの金額のほうが怖えよって思う…。

 

そして、小学生の頃に衝撃の「リング」ですよ。
あれはね、叔母が言っていたけど「小説はもっと怖かったよ」って。
先に映画を見てしまったから小説は見てないんだけど、あれは衝撃だったよね。
それまでの日本を代表するホラー、おばけって何だっけ?と、もう思い出せない。
貞子は、今思えば小学生には刺激が強いよね。

 

時は流れ、今度は伽椰子ですよ。
呪怨はね、小説から見た!「あっあっあっ…」と、伽椰子の声が表現されてたから、映画を見た時は「うがいしてんの?」と思ってしまったけど…まぁ、血のうがいだよね。

ただちょっと実写は、どちらかというと「カカカカカ」とか「コココココ」に近いと思う。

 

あとは、富江とか…?着信アリのは、なんだっけ?
それ以降、貞子と伽椰子を上回るジャパニーズお化けっていなくない?

 

話として面白いのはあっても「これぞ日本のおばけ!!」「貞子並のインパクト!」って、ないよね…。

小説とかはちょいちょいあるんだけど。。

 

村シリーズはがっかりだったし…なんか、違うんだよね。
私がおばさんになったから、今の流行りの怖さについていけないだけかな?

きさらぎ駅もがっかりだった。
いや、面白いんだけど「そうじゃない」感が強かった。

だからもう、貞子vs伽椰子とか、貞子3Dとか、逆にそういう方が安心してしまう。

いじられてていいから!貞子を!伽椰子を!ってなってしまうww
もはやギャグなんだけど、それでもいい!ってなるのは、思い出補正だな。

 

ちなみに、ホラー・オカルトは大好きだけど、心霊スポットとかには行きません。
霊媒体質だから危ないし、そもそも心霊スポットは危ないし、行く友達もいない。

ただ、その霊媒体質(霊感体質)のおかげで、霊視とかができるんだけど…。

普通に自室で過ごしてても取り憑かれるのに、わざわざ行かないよね。

 

YouTubeも好きだけど、あっこれだめだと思うやつは見ないです。
それが例えヤラセであったとしても、そこに悪意があると私は気持ち悪くなるので。
同じような人多いんじゃないかな。

ただエンタメとしては、もうテレビじゃなくてYouTubeなんだ…って、日々痛感します。

 

まず、VODとかYouTubeってお金払えばCM入らないのが最高すぎてテレビに戻れない。
いきなり音が大きくなるCMとか、不快なCM多いしね。
好きなときに見られる、止められる、CMない、好きなジャンルが多い。
最高です。

 

何かおすすめのホラー映画とかあったら教えてほしいです…!!

 

ちなみに、グロい映画は≠ホラーなので、微妙。
そこにホラーらしい美学があればいいんだけど…
少し前に流行ったかな、内臓ぶちまけとけばいいだろ!みたいなやつ。
そういうのは私のホラー美学に反するので、好きではない。

 

例えば現5chの「猿夢」ってあるじゃないですか。
あれは乗客はグロい?殺され方をしてるけど、話としては「ホラー」が強いよね。
オチの「また逃げるんですか?次はないですよ」とかも、最高だよね。
そこがあってこそなのよね。

 

さっき書いたきさらぎ駅なんかは、覚えてる範囲だとグロ描写はない。
(映画は流血程度あったけど)
なのに、しっかり怖いし、ワクワクする。
そこなんだよ、そこ。

ただ相手のお腹を裂いて内臓取り出せば怖いってものではないし、それはただの血が好きな人。

 

蝋人形の館」は完璧でした。
生きたまま全身に蝋を吹き付けられて、目で訴えるシーンも最高だったし、指ちょんぱされるのもよかった。そこは「美」を感じます。
口に接着剤塗られるのもあわせて、癖にささりまくった。

 

きっとわかってくれる人がいるはず!!

ただ私、20代のときに病気で殆どベッドの上だったんです。
一応、起きる時間もあって映画も見てたけど、病気もあって記憶があまりありません。
だから既に見たとかは結構あると思う。

 

ちなみに、臓器出せばいいってもんではないけど、ゾンビ映画は大好きです。

 

ふう、今日はイベントしててお客さんの取り合いになってるから、暇で。
長々かけて楽しかったー!

最後にこれ加えとこ。

 

※全て私コメットの個人的な意見です。